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修理完了!

先日、左右同時にドアが開かない病に罹ったAZ-1

不幸中の幸いだったのが、『ドアが開かなくなったのが車を降りてからだった』
と、いうことですかねー。
なにしろ、車内に居て左右同時に開かなくなると車から出られない


この車、
車内からドア内部を触ることが出来ない為、故障してドアが開かなくなると

修理する為にはドアのパネルを外さなくてはならない→パネルを外す為にはドアを開けなければならない→そのドアが故障して開かない→どうしよう?

結論としては『何とかしてドアを開ける』

ええ、やりましたよ
昔の車泥棒みたいな真似。

針金やら棒やらを駆使して何とか1枚目の開錠に成功!(ここまで2時間)
その後、パネルを外し、内部の構造をよく吟味して、2枚目の開錠に成功!(10分)
左右のスプリングを、錆びないようにステンレス製の物に交換して、パネルをつけて終了!(20分)

いや~、鍵開け楽しかったですよ!
やってる最中はメッチャ焦ってましたが、一枚目のドアが開いた時は、まさに
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!!!
って感じでしたもん。

ドア
AZ-1も万歳して喜んでる?

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緊急事態!

私は、車を2台所有してるのですが

1台は、通勤、買い物仕様
kei
SUZUKI Kei special 、半年間限定生産の希少なモデルです。
(以前、タイヤにビスが刺さったのがコチラ)


もう一台は、趣味。
az-1
MAZDA AZ-1 MSV
生産期間が一年半、生産台数も4000チョットの希少車。
よく、『どこの車ですかー』とか『外車?』とか、知らない人に話しかけられます

因みに、2台並べると
azkei
ちっちゃ!
同じ軽自動車でもAZ-1は旧規格、しかも日本車で一番全高が低いです。(2番目は、NSX Type-Rの1160mm)


で、今回緊急事態なのは、AZ-1

もう、製造から18年に突入してるこの車両
色々ガタも出てきてるのですが、今回のトラブルは!

車に入れない!!
休日出勤の帰り、運転席の鍵が開かなくて、助手席からエントリー。
この車の持病でドアロックのスプリングが錆びて折れる、というのがあるんですが、まさにソレ!

帰宅してから色々やってみるも、全然ダメで『明日にしよ~』と助手席の鍵を閉めると変な感触が!
助手席も開かなくなった!!

…どうしよう。



刺さった!

いつも通勤や買い物等に使ってる車。

軽自動車なんですが、
走ってるとチキチキ音が鳴る。

会社の駐車場が砂利なので、石でも挟まってると思って放置してたんです。

で、駐車した時に何気なくタイヤを見ると、

キャップビスが刺さってました!

抜こうとするとシューーッツ!とか言って威嚇するので、
そのまま帰宅。

自宅の駐車場でネジを抜くと、
……抜けない。

頭の削れたキャップビスを一所懸命回して、ようやく抜けたのがコチラ↓

パンク

……長っ!!
当然エアーも凄い勢いで抜けました。

3月にタイヤ替えたばかりなのに……。


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ジャンル : 車・バイク

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Author:DR-T
WFディーラー『結晶洞窟』代表
(2009迄『あんきも』に在籍)

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